ひまわりカフェ、オープン!

多様な人々や世代間との“ふれあい・交流”の拠点、

『カフェテリアひまわり』、オープンしました。

特別養護老人ホームひまわりの郷は、平成14年4月に開設してから16年の月日が過ぎました。この間、日本の社会は少子高齢化が一層進み、また地域や家族の繋がりも大きく変化してきました。

今回、ひまわりの郷では、長年の経年変化による施設整備が必要となり、建物全体の見直しと改修を行いました。特に一階集会室と南側のテラスは全面改修を行い、地域の方々の“ふれあい・交流”の拠点『カフェテリアひまわり』を新たにオープンしました。

『カフェテリアひまわり』では淹れたての美味しいコーヒーや軽食をご用意し、地域の人が気軽に立ち寄れて、誰もが気軽に楽しめる「憩える場所」を目指しました。特に道路に面した南側は文字通りオープンテラス。木陰に腰掛け、自慢のコーヒーをじっくり味わっていただけます。

日ごろ、地域とかかわる機会が減っている高齢者の方やご家族、子育て中の親子など皆さんに気軽にお越しいただき、高齢者や子ども、障がい者、そしてマンション建設による新住民の皆様など多様な人々が、気軽に交流し、語らい、憩い、地域のつながりづくりの拠点なっていければと願っております。

入居者様を第一に考え、地域の皆様の入居を最大限に受け入れながら、特別養護老人ホームひまわりの郷は、まちづくりや地域交流の活性化を目的とし、様々な世代、多様な人々が集い、交流することで、地域の方々が住み慣れた街で安心してお暮しいただける街づくりのお手伝いをしていきたいと考えています。0歳児から百歳まで、地域の中で、地域の皆様との交流とともにある新たなひまわりの郷の門出です。今後とも宜しくお願い致します。

社会福祉法人 都島友の会

理事長 渡久地 歌子


『カフェテリアひまわり』オープニングイベント